SSブログ

富岡製糸場への電車でのアクセス方法 [アクセス]

富岡製糸場への、電車でのアクセス方法について、調べてみました。
他の世界遺産地へのアクセス方法についても調べてみました。



①富岡製糸場

まず、富岡製糸場です。
ホームページにのっています。


東京駅からなら高崎駅まで上越・長野新幹線で1時間ほど、
新宿駅からなら高崎駅まで湘南新宿ラインで2時間ほど、
高崎駅で上信電鉄に乗り換えて40分ほど電車に揺られ、
上州富岡駅で下車します。その後徒歩約15分で着きます。

最寄駅からのルートを調べられるよう、
ヤフーの路線検索を貼っておきます(クリックするとページがでます)。

地図はこちら!

上信電鉄の時刻表はこちら!(クリックすると出ます)
富岡製糸場見学往復割引乗車券はこちら!(クリックすると出ます)




スポンサードリンク







②高山社跡

次に、富岡製糸場と絹産業遺産群の1つ、高山社跡への行き方です。


まずJR高崎線の「新町駅」で下車します。

最寄駅からのルートを調べられるよう、
ヤフーの路線検索を貼っておきます。

その後、タクシーの運ちゃんに頼めば、約30分で着きます。
ただこれだと楽ですがお金がかかります(汗)

というわけで、もう1つの方法、
多野藤岡広域路線バス「かんながわ号」で行くという方法があります。
約35分ほど乗った、「高山社跡」というバス停で下車すればOKです。


他のルートとして、
JR八高線の群馬藤岡駅で下車します。

そして、タクシーの運ちゃんに頼めば約20分で着きます。

しかしそれでは高い!という方は、
市内循環バス「めぐるん」でおよそ35分ほど行った、
「高山社跡」バス停で下車ですればOKです。


ここには、解説員がいるそうなので、詳しい歴史をきくことができますよ。

ちなみにこの施設は、カイコの育て方の研究と講義をしていたところです。
大学みたいなところだったのですね。



③荒船風穴

次に、富岡製糸場と絹産業遺産群の1つ、荒船風穴への行き方です。
下仁田駅というところで下車します。

最寄駅からのルートを調べられるよう、
ヤフーの路線検索を貼っておきます。

注意として、平日は駅から観光タクシーを使うしかないようです。
歩いて行くのは無理ですよ?
マラソン選手並みに速くないと。
タクシーで35分の距離ですから。


土日休日であれば、観光タクシーのほかに、
しもにたバス(市野萱線)でサンスポーツランドへ行き、
シャトルワゴンで行けるようです。


詳しくは下仁田町のホームページをご覧ください。
こちらです!(クリックするとHPが出ます)


ここへは、料金を考えると土日休日経由で行きたいところですね。
つまり、世界遺産全部は2日はないとまわりづらいので、
金土曜日で行くとか、日月曜日で行くとかですね。


ちなみにこの施設はなにかというと、
カイコの保存施設だったところです。



④田島弥平旧宅

最後に、田島弥平旧宅です。

ここには、田島弥平旧宅案内所というのが近くにあり、
まずこちらへ行く方がよさそうです。


こちらへ行くには、
高崎線本庄駅で下車して、タクシーで行くか、
東武伊勢崎線境町駅で下車してタクシーで行くしかないようですね。
お財布的には厳しい遺跡になりますね。

最寄駅からのルートを調べられるよう、
ヤフーの路線検索を貼っておきます。

周辺の地図はこちら!


この家は、カイコの安定的な育て方を発見された方の家です。
この方法が見つかるまでは、発育が毎年まちまちだったのですね~。

ただ、旧宅とはいっても、現在は別の方が住んでいて、
当然家の中に入ることはできません。
庭まで見学することできます。



最後に、電車で行くなら駐車場の心配もなく、
予定もたてやすいので、スムーズな旅ができると思います。

しかし、遺産すべてをまわるとすると、
移動も大変で、これに関しては自動車の方がすぐれています。

自動車で行きたい方はこちらをごらんください


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。