SSブログ

富岡製糸場への自動車でのアクセス方法 [アクセス]

富岡製糸場への、自動車でのアクセス方法について、調べてみました。
他の世界遺産地へのアクセス方法についても調べてみました。



①富岡製糸場

まず、富岡製糸場です。
基本的にはホームページにのってるとおりですね。


多くの方は高速道路を使ってこられるでしょうから、
上信越自動車道富岡I.Cを下車して、いくつかある駐車場まで自動車を走らせ、
そこに停めて徒歩により富岡製糸場に向かう、ということになります。


とりあえずカーナビに、
①富岡市富岡1149
②富岡市富岡1115のいずれかをインプットし、
指示どおりに行け大丈夫です。

①の地図はこちら!(クリックすると地図が出ます)
②の地図はこちら!(クリックすると地図が出ます)




スポンサードリンク






②高山社跡

次に、富岡製糸場と絹産業遺産群の1つ、高山社跡への行き方です。
上信越自動車道藤岡I.Cから行くことになります。
地図はこちら!(クリックすると地図が出ます)

また、藤岡市のホームページもご覧ください。
詳しいことがのっています。こちらです!


大体駐車場まで10キロくらいで、20分ほどです。
駐車場から遊歩道を歩いて5分くらいだそうです。
ちなみに駐車場は無料だそうです。
嬉しいですね~。


また、解説員がいるそうなので、詳しい歴史をきくことができます。
うれしいですね~。


それと注意しなければならないことに、
高山社跡にも駐車場はありますが、
体が不自由な方専門の駐車場なので、
健常者は利用できません。


ちなみにこの施設は、カイコの育て方の研究と講義をしていたところです。
簡単にいうと大学みたいなところですね。



③荒船風穴

次に、富岡製糸場と絹産業遺産群の1つ、荒船風穴への行き方です。
下仁田I.Cから駐車場まで40分ほどです。
詳しくは下仁田町のホームページをご覧ください。
こちらです!(クリックするとホームページが出ます)


ちなみにこの施設はなにかというと、
カイコの保存施設です。
この方法が技術を使っているものなので、評価されたものと思います。



④田島弥平旧宅

最後に、田島弥平旧宅です。
ここには、田島弥平旧宅案内所というのが近くにあり、まずこちらへ行く方がよさそうです。
周辺の地図はこちら!


北関東自動車道伊勢崎I.Cから約30分で行くことができます。
また、関越自動車道本庄児玉I.Cから約20分で行くことができます。


この家は、カイコの安定的な育て方を発見された家です。
この方法が見つかるまでは、ちゃんと育つか毎年かなりバラバラだったのですね~。
ただ、旧宅とはいっても、現在は別の方が住んでいて、
当然家の中に入ることはできません。
庭まで見学することできます。



最後に、ここで問題が生じます。 その問題とは、駐車場が空いているのか!?
ということですね~。


世界遺産に登録され、日本中をニュースが駆け巡りました。
それどころか、世界にそのニュースが配信されたことでしょう。
それはある人の観光意欲がかきたてられ、またある人の観光意欲がかきたてられ、
結果皆旅行を予定に組み込んでしまうというわけです。


同じ遺産でも、世界遺産になるとならないとでは、事実上箔が全然違います。
今しばらくは観光客があふれかえり、平日に行ったとしても空いているかあやしいです。


というわけで、電車で行く方はこちら!


ただ、1つ1つの遺産が離れているので、
1日で全部まわるのは困難です。
となれば、2日にわけて自動車でまわるのもありです。
交通手段には、メリットデメリットあります。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。